top of page

「あなたに夢の仕事が出来ない理由」とは

おはようございます。昨日じゅんぺいくんより俺の説明が間違ってる!!と言われました。

イケメンという点は間違いないようです。

閑話休題。昨日なかなか寝付けず、TEDを見ていると、表題のタイトルに行きつきました。

夢の仕事が出来ない理由・・・・・ほうほう。軽い気持ちで見ましたが、面白いんです。

何がというと

・プレゼンター「ラリー・スミス」さんの声の抑揚表現

・ボディランゲージ

・皮肉

・観客を巻き込んだトーク

・痛烈な批判

日本人が不得意だという能力をいかんなく発揮していました。素晴らしかったです。

僕も商談ではこういったプレゼンが出来ればなと思います。

※よく上司にはお前、手や体が動きすぎ、相手は話より手に意識が向かってるよ。と言われます。難しい。。。

彼は、とある学校の経済学者だそうで、授業を受けてみたいなと思いました。

彼は言います。

「これからの世の中は立派な仕事か、それとも重労働で身も心もボロボロになる仕事で働くしかない。

そこそこなんていう仕事はなくなりつつある。そもそもそこそこなんて土台無理!!!」

確かに、日本も、AI化、ロボット化、少子高齢化、人口減少、働き手減少、若手不足など、

人材業界に身を置く私としても感じるところです。

さらに彼は言います。

「立派なキャリアを望むなら、自身の【PASSION】を追い求めなさい。夢を追いかけて、人生をかけて、夢中になるものを追い求めなさい」

「こんなこと言っても君たちは何かと理由をつけて、やらないと決める!!スティーブ・ジョブズが卒業式で行ったスピーチを見てもやらない!!!!」

スティーブジョブズ「ステイ ハングリー ステイ フーリッシュ・・・・・・」 ←社内にこれが掲げてありました笑

PASSIONは最も深い愛情、あなたの持つ最高を最高の形で表現するための道具だそうです。

さらに続けます。

「あなたが死んで墓標に書かれるのは【マジックテープの開発者ここに眠る】ですか?それとも【大統一理論の確立。ワープ航法の立証。最後のノー別物理学賞受賞者ここに眠る】ですか!!!なんだよマジックテープって!!!」

痛烈です(笑)

そしてここでも、以前のブログで書いた『人生を変える教室』で人生最後から考えるといいよ!ということと似てますね。重要なんでしょう。

それでも多くの人は、現在の私も含めて人間関係を理由に行動しません。でも、この人は言います。

「友人・妻・夫がいるから無理だよ?は!?何言ってんの??お前子供が出来たとき、子供の夢をつぶす気かよ!!

【お前のせいで俺の夢はあきらめざる得なかった】というのかよ!! それとも【ああ、夢をあきらめるな!とことんやってやれ!!JUST LIKE I DID....】」

確かにこんなことは言いたくありません。やりたいことPassionがあることに全力で・夢中になりたいなと思います。

いまがその時期だと思いますし。休職ありがとうございます。

子供や、奥さんが何か【Passion】を持った時『俺のようにやったらいいよ。応援する。』と言えたらかっこいいですよね。

bottom of page