top of page

あなたは幸せな生活を送っていますか?

鬱患者です。さっき薬を飲んできました。眠気に襲われていて眠いです。

比較的私は時間があるため、1日1時間は勉強の時間にあてています。

本以外にも私はYOUTUBEで「テッド」を見ます

くまのぬいぐるみが腰を振っている映画じゃなく、「TED」です

その中で「ホセ・ムヒカ大統領」の話が出ていたので、見てみました。

彼はウルグアイの大統領です。サッカー強い国です(笑)

内容は、国連でのお話でしたが、今自分が幸せなのだろうか。と考えさせられる内容でした。

あなたは今幸せですか?

よくある質問だと思いますが、調べてみると他の国に比べて、日本国民の多くはそうではないというデータが散見されます。

韓国とかもやばいみたいです。

内容は見ればいいと思いますが、私が思ったことはいくつかあります。

幸せの本質を間違えている点。

様々な商品を手に入れて、それをステータスや、周辺環境を維持するためにもっと働いて、そうやって

お金や、社会に支配されていることを気付かず商品や地位などを手に入れることで幸せに慣れると思っている節が

あるんじゃないかと思います。

僕の彼女の例です。

「あーあれもこれも欲しい。商品は、もっと今より高品質なものがいいな、形がいいもの!」

「少しづつ環境のレベルを上げていくことが私の幸せ!」

これ、僕も同じようなことが言えますし、基本は多くの方も同じような考えはあるんじゃないでしょうか。

もっともっとという考えです。

大統領の言葉の中に、こんなのがありました。

「貧しいひととは、少ないものしか持っていない人ではなく、もっともっとといくらあっても満足しないこと」

僕らはもっといいものを、新しいものをと感じて上を目指そうとしています。

普通な考えだと思いますし、理解できます。

しかし、世界を見渡した時、自分の置かれている環境はどうでしょうか。案外今の生活は非常に恵まれていると

感じないでしょうか。

「発展は人類の幸せ、愛、子育て、友人を持つことなど、本当に必要最低限のもので満足することが出来たら、

世界は違った方向に向くのではないでしょうか。それが一番大切な宝物だからです。」

大統領の最後の言葉です。

自分しか見ていない発展はますます心も環境も貧しくなるということ、

共存をするうえで、今を満足するという考えは日本人が欠けている考え方なんじゃないかなと思います。

bottom of page